TABI LOG

旅行写真 instagram: @1126ny

旅の中心地、石垣港離島ターミナル

石垣島から離島へは、石垣港からフェリーに乗ります。

1年前に波照間に行ってるので、今回で2度目!

 

まずは、フェリー乗り場の石垣港離島ターミナルに行こう!

空港から石垣離島ターミナルまでは、路線バスで約40~1時間

 

ロビーから外に出たら、左方向へまっすぐ進む!

(外に出ると一気に南国~!!!!)

 f:id:iboichan:20170111031601j:image

 

 

路線バスは、東運輸株式会社が運行する系統4と系統10の路線バスの2つ。
運賃は520円。

http://www.azumabus.co.jp/

 

路線バスなので、離島ターミナルまでに色々停車する。

f:id:iboichan:20170111031640j:image

 

わたしも事前にこの会社のバスを調べていたので、系統4に乗ろうと思っていたんだけど、バス停に行ったらこんなものを見つけた!

 

f:id:iboichan:20170111031723j:image

 

 前回はなかったー!

なんと、直通!しかも500円。

karrykanko.com

 

時間もちょうど良かったし、なにより直通。迷わずに済む!ってことで、わたしはこっちに!

500円を運転手さん渡し、ほぼ貸切。車内は沖縄民謡が流れてて、気分は浮かれモード。

スーツケース置き場はなく普通のバスなので、混んでる時は大荷物の人は大変かもしれない。(私が乗ったときは、お客さん2人のみ。ガラガラ!)

 

 

石垣港離島ターミナルに到着。

建物の中に入り、フェリーのチケットを買いましょう!

 

フェリーの会社は以下3つ

・安栄観光

安栄観光 | 石垣島・八重山諸島の定期船運航&観光ツアー

八重山観光フェリー

八重山観光フェリー|石垣島・八重山離島への定期船運航&観光ツアー開催

石垣島ドリーム観光

石垣島ドリーム観光 | 八重山のフェリー定期運航・離島観光ツアー – 八重山のフェリー定期運航,石垣島観光,竹富島,西表島,小浜島の離島ツアー,島めぐりをご案内します。

 

料金、所要時間はどの会社も同じ。なのでどこのカウンターにいっても大丈夫!

ただ、島によって各会社でフェリーの出発時間が違うので、自分たちの都合の良い時間に発車するフェリーのチケットを買えば良いと思います!

 

離島ターミナルには、売店やツアー会社、あとはホテルのカウンター(荷物預けたりできる)もあって便利!

 

わたしは、外のベンチに座ってフェリーの時間を待つのが好き!

具志堅用高の像もあるので是非(笑)

 

f:id:iboichan:20170111032217j:image

離島ターミナル内のはいむるぶしのカウンターで、荷物預けたらさんぴん茶もらった!