TABI LOG

旅行写真 instagram: @1126ny

ザ バス 4日間パス(the bus 4day pass) について

今回、出発前から悩んだのが、the busの4day passを買うかどうか!

 

悩む点としては

  • ワイキキ真ん中のホテルなので、どこにも歩いていくのが大変
  • 今回結構バスに乗りそう(ピルボックス、カイルア等)
  • 4day passは35ドル
  • 毎回2.5ドルの準備が大変(おつりはでないから)

トランスファーチケットを貰えば2時間以内の乗り継ぎは無料

35ドル分の乗るのか!?

 

悩みに悩んで、買ったった!

 f:id:iboichan:20170131021127j:image

 

ABCストアで買えるよ。キャッシャーの人に、「the bus の4day pass欲しい」って伝えると、鍵のかかった棚から出してくれる。

 

使うときは、日付をスクラッチして乗るときに運転手さんに見えるように出す。

 f:id:iboichan:20170131021022j:image

全然見ない運転手さんばっかりだけど、アラモアナ方面からワイキキ行きのバスの運転手さん1人、ちょー確認してくる人がいた!滞在中3回会った!(笑)

 

 

私がどれだけバスに乗ったか!全部メモしたので、書く!

何してたか全公開(笑)

 ※■は、本当だったらトランスファーでタダ

 

1日め 2回5ドル

1010 ホテルーモンサラット
■1120 モンサラットーアラモアナ
1615 ドンキーホテル

 

2日め 3回7.5ドル

0905 ホテルーカピオラニ
■1000 カピオラニーマイリ
1510 マイリーカピオラニ
■1640 カピオラニーホテル
1830 ホテルーウォルマート
■2010 ウォルマートーホテル

 

3日め 5回12.5ドル

0916 ホテルーアラモアナ
■0940 アラモアナーカイルア
1140 カイルアーラニカイ
1350 ラニカイーアオロア
■1400 アオロアーワイキキ
1602 アラモアナーホテル
1920 ワイキキーカパフル
■2030 カパフルーホテル

 

4日め 5回12.5ドル

0800 ホテルーカパフル
1150 モンサラットーアラモアナ
1400 ワードーワイキキ
1700 フォートデロッシーーホテル
■1831 ホテルーカピオラニ
2139 アラモアナーホテル

 

結果、15回37.5ドル!

 

初日に疲れて早々とホテルに引きこもったのと

カイルアから少し離れたチキンやさんに行こうとバス乗り換えたのに、バスの乗る方向間違えて(笑)チキン屋さんに行くバスに乗ったはずがアラモアナ行きだったので、そのまま帰宅。

 

その2点がクリアできていたら、もう少しバス乗れていたかな!

 

買ったら、乗る!

なければ、ないでバスには乗らずに…アラモアナからピンクバス待ったり、近いところは歩いたりしていた。でもそうすると時間かかるし、疲れる。

 

35ドルを元とるのはちょっと大変かなー。(4日間のくせに高い。何のためのパスなの)

トランスファーチケットもあることだし、うまくやればすごい安く済んじゃう。

だけど、あったら乗るから「ちょっといまからここ行く?」って行動範囲は広がるし、なんていっても2.5ドル用意しなくていいからとても楽

疲れないし、時間の無駄なく過ごせる。バスに乗ってる分、ハワイ感は薄れるけど。

 

 

次も買うかは悩む。

けどあったら便利なのは確か。