TABI LOG

旅行写真 instagram: @1126ny

ザ バス (The Bus)について

ハワイの交通手段といえば、「レンタカー・ザ バス (The Bus)・チャリ・徒歩」かな。

 

私は免許もってないので、もっぱらバスか歩く!

チャリも何度か乗ってるけど、右側通行っていう縛りがあってめんどくさい。

 

TheBusについて(日本語対応)

 f:id:iboichan:20170308180612j:image

 

運賃は一律2.5ドル

オアフ島網羅してるからどこへでもいけちゃうよ!

バスの正面と乗車口の隣に電光掲示板で「行き先と番号」が書いてあるので、乗る前に合ってるかチェック!

f:id:iboichan:20170308181054j:image 

バス停には看板があって、止まるバスの番号が書いてあるよ!

f:id:iboichan:20170308180812j:image

 

前から乗って、運転手の横にあるボックスにお金を入れますー※お釣りはでないので、ピッタリね!

 

1回目の乗車時間から2時間以内の乗換は無料

大体トランスファーチケット(乗換無料券?)を何も言わなくてもくれるけど、欲しい場合はトランスファーチケットプリーズ」っていうと確実!

 

前のほうは優先席なので、真ん中より後ろへ座りましょー。

 f:id:iboichan:20170308180632j:image

停留所は丁寧に毎回、前方の液晶にでるので自分の降りる停留所名を見つつ

 

降りるときは窓側についているこの紐をひく!

f:id:iboichan:20170308180647j:image

ひくと、アナウンスとともに「stop requested」って液晶に出てくるよ!

 

降りるときは、前からでも真ん中のドアからでもOK

混んでない限り、大体みんな真ん中のドアから下車。停車したら、ドアの真ん中(黄色になってる部分)をタッチすると自動で開く!

 

 

今回、ワイキキからバスで2時間くらいかかるところまで行ってみた!

アウラ二のもっと先で、ピルボックスに行くため!

 

お世話になったのがグーグルマップ!!すんごい便利!

 

自分の現在地をいれて、いきたいところの名前いれれば

 f:id:iboichan:20170308180707p:image

バスのルートがでてくる!!

バスの出発時間も指定できるし、いくつかのルート候補もだしてくれるから完璧!

 

 

あと、通過する停留所名も詳しくでてくるから心配なら1つずつ追えば絶対迷わない(笑)

 

あと、The Bus のappをいれていたのでこれも使ったけど…やっぱグーグルマップがあればいいと思う!

The Busアプリは、「ここ(自分がいるところの近く)の停留所から何番のバスが何分後に出発しますよ」ってことを教えてくれる。

 

今回かなりバスに乗ったけど、おかげで迷うことなく過ごせたよ!

(1回だけ、停留所間違えて反対方面行っちゃったけど)

 

バスの遅延情報も教えてくれるから、いつ来るかわからないモヤモヤ感もなし!

次のバスの情報も教えてくれるから間に合わなかった時も大丈夫!

 

グーグルマップでバス番号しらべて、停留所でその番号のバスが止まるか確認。

無事乗ったら、到着時間と停留所名をみつつ気ままに過ごし

紐を引いて、降りる前はドアタッチ!(前から降りるなら thank you Driver!っていうのがベスト)

 

おすすめ!グーグルマップ(The Busの話じゃなくなっちゃった)