読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABI LOG

旅行写真 instagram: @1126ny

ホノルル空港 イミグレとSpdeei Shuttle乗り方

海外旅行 ハワイ 2017年旅行

ホノルル空港のイミグレはとーーーーーっても並ぶイメージがあって、飛行機出てから、さくさく歩いていろんな人をひたすら抜かし(笑)早めにイミグレに着くことが運命の分かれ道!って思っていたから

今回もずかずか歩き、ほぼ先頭集団へ。

 

イミグレ着いたら…自動機械のセルフチェックインに変わっていて、ビックリ!

 

今まで外国人のおっちゃん達と話しながらやっていた入国審査が、機械に変わっていた!

 

なんていったらいいんだろうなー…

銀行のATMみたいな、あ!ロッピーみたいな!(笑)

液晶画面をタッチして指示通りに進んでいく感じ。

 

言語は、英語・日本語と他の言語も選べたよ。

 

やることは

■パスポートをかざして、登録

■指紋登録

■顔の写真撮影

■今まで機内で書いていた税関の申告

 

家族は同じ機械で1度にできるから、妹と行った私は一緒にできたけど

家族じゃないと別の機械になるので全て一人でやらなきゃならない。

日本語選択できるし、画面の指示通り進めばなにも問題なく終わる!

でも、写真撮るときに身長に合わせて機械が動いたり、ハイテクすぎて戸惑う(笑)

 

最後に自分の顔写真がプリントされたレシートが出てきて、その紙を持って奥のカウンターへ。

 

ここまでは、ほぼ並ばず!

 

レシートもって次は、有人カウンターへ

(レシートの提出&パスポートに入国スタンプを押す為)

 

奥でみんな少し並んでたから、ここから少しかかりそうだねーってゆってたら

手前にいたおじさんに、家族か聞かれて、そうよーってゆったら近くのカウンターに案内され、そのままスタンプドーンって押されてOK!って。

 

飛行機降りて、これが終わるまで15分かからず!はや!!!!!

 

今までのハワイのイミグレの長時間待ちはなんだったんだ!!

 

 

そんなで8時35分頃到着し、9時前には外へ。

 

関税終わったら、出口は左右に二つ。(左手はgroupって書いてある)

 

右側の出口でると、すぐ赤いアロハシャツ着て「speedie shuttle」って書いてあるボード持ってるお兄さんが立っていた!

 

声かけたら、キムさん?って聞かれて

キムではない(笑)予約してる~~だよってゆったら

あっちで待ってて!どこでもいいからと。

 

そこらじゅうにアロハシャツ着た人たちがいるから、大丈夫!

あと、カタコトの日本語話せる人も多い。

 

f:id:iboichan:20170125060910j:image

 

名前呼ばれたら、スーツケースは運転手さんに預け、バンに乗り込む。

全員乗ったら出発!で次はホテル!

 

名前は伝えたけど、ここでは予約番号もホテル名も確認はしなかった!

でも、お姉さんがボードみながらなにやら確認してたし、運転手さんとも話してたから安心してた。

 

のはずが

今回、「マーティンルーサーキングジュニアのパレードでカラカウアaveが通行止めだから、2ブロック先で降ろすね。ソーリー。ここで降ろすから、ここを歩いていって!」って

 

OK!って言いたいところだったが

おっちゃんが、地図で指してるころは私が泊まるホテルじゃなく!

 

私が泊まるホテルはそこじゃないよ!aqua waikiki pearl hotel だよ!ってゆったけど
PEARLの発音が悪すぎて通じず!(笑)

 

予約画面見せて無事解決(笑)

ホテルはクヒオaveなのにおかしいなーとはおもってたんだけど、聞けるほどの英語力はなく。

地図出してくれてよかったー。

 

てか、パレードがあってよかった!

なかったらそのまま waikiki parc hotel に連れて行かれてた(笑)

 

バンに乗る際は、予約画面(ホテル名いりの)を見せるようにしよっと (笑)

 

f:id:iboichan:20170125060956j:image