読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABI LOG

旅行写真 instagram: @1126ny

石垣港離島ターミナルから小浜島へ

国内旅行 沖縄

いざ、小浜島へ!と言いたいところだけど


小浜島に宿泊するけど竹富島で遊んでから、小浜島へ行くことにしていた私たち。

なので、買わなきゃいけないチケットは

石垣島竹富島

竹富島小浜島

の2つ

 

 f:id:iboichan:20170111032947j:image

 

石垣島竹富島小浜島で位置しているけど

f:id:iboichan:20170111032925j:image

竹富島発の小浜島までのフェリーは夕方に2本のみ

竹富島15:00発 石垣島ドリーム観光(石垣島経由)

竹富島16:45発 安栄観光 ※要予約

 

それ以外の時間は、1回石垣島に戻って、石垣島でまた乗り換えて小浜島行きのフェリーに乗らなくちゃならない。

 

私たちは、昼過ぎに竹富島につくので、16:45発の安栄観光に決定!

竹富島小浜島間のフェリーは、要予約ということだったので、石垣港離島ターミナルの安栄観光のカウンターで確認したら

「2人なら乗れると思うので、竹富島に着いたら、まず竹富島から小浜島までのチケットを買いに行って」

とのことでした。(なんで離島ターミナルで予約できなかったのかは、謎)

 

なので、離島ターミナルでは、ひとまず

石垣島竹富島間のチケットのみ購入

 

竹富島についてから、建物に入り売店のカウンターで【16:45発の小浜島までのチケットを2人分予約】しました。チケットの支払いは出発前だったので、この時は名前と人数を伝えただけ!

10分前には来てください、とのことだったので少し早めに行ってチケット購入して、無事に小浜島へ!

 f:id:iboichan:20170111033246j:image

 

フェリーは、意外と混んでいるので横並びで座りたいのであれば少し早めに行って並んだほうが良いと思います🤔🤔

フェリー乗り場もチケット買う場所も「そこ!」しかないから、特に迷うことはないはず!

 f:id:iboichan:20170111034102j:image

 

以下、石垣港離島ターミナルでの出来事。

私は色々調べてから行ったので、竹富島から小浜島行きのフェリーが16:45発にあることを知っていた。

でも、会社が3つもあるなんて知らなかったから、一番最初に石垣島ドリーム観光のカウンターに行ったの。

 

その時に、竹富島で遊んでから小浜島へ向かいたいのでチケットを2枚買いたいです。と伝えたら「竹富島から小浜島へのフェリーは15:00発です。いいですか?」っていわれて。

「16:45じゃないんですか?」って聞いたら、「いや15:00発だけです。それ以外は石垣島へ戻ってくる形です。」とキッパリ!それだけ。

 

おかしいな、と思い。友人と相談しますといいつつカウンターを離れ
他のカウンターも見てみると


なんと、16:45発は安栄観光じゃないか!

 

私は、事前に調べてたから疑ったけど(笑)知らなかったら15:00発でOKしてたなー。他社だけど案内してくれても良いのになって思った。

ので、個人的に石垣島ドリーム観光のファーストインプレッションはあまり良くなく(笑)そんな中、次に行った安栄観光のカウンターはすごい丁寧でよかった!

 

もしかしたら、どこのカウンターでも他社の時刻の案内はしてないのかもしれないし、または担当してくれたお兄さんだけかもしてないけど…

同じ接客業としてなんか…もう少しお客様目線でもいいんじゃないかしらと😟😟😟

 

安栄観光で買いたかったんだけど、石垣島竹富島間のフェリーで一番早いものがまさかの石垣島ドリーム観光😟

30分のタイムロスは大きい。不服だが石垣島ドリーム観光で竹富島へ。

 

f:id:iboichan:20170111033451j:image

うーん、あの感じは残念。

 

次回は迷わず安栄観光を利用する!